2011年12月8日木曜日

iPadでゴヤ展

国立西洋美術館で2011年10月22日から2012年1月29日まで「プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影」が開催されています。11月18日には来場者も10万人を超えたということで関心も高いようです。

私もぜひ行かなくてはと思い、国立西洋美術館のWEBを見ていた所、公式アプリeガイドブックというのを見つけました。これは読売新聞社が作った電子ブックで、カタログを元にして作ってあり、Apple iPadやAndroidタブレットで展覧会のガイドブックを見られるというものです。iPadの場合にはApp Storeで「goya2011 e-guidebook」と検索すると出てきて、800円で購入できます。ちょっと高いかなと思いながらダウンロードしてしまいました。

内容は、展覧会の章立てにそって主要な作品と解説がのっている部分がメインで、その他に、展覧会出品リスト、展示室のマップ、展示室のなかでぐるりと周りを見回した影像、ゴヤ略年譜、プラド美術館紹介が載っています。

まだ全部見ていませんが、画像もきれいで、展覧会に行く前に事前に情報を入手するのに最適なツールのようです。

これを見てから、今度の日曜日にでも上野に行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿