2011年12月15日木曜日

岩合光昭・猫・写真・船橋

今日、たまたまJR総武線の船橋の駅を歩いていると、何か気になるものがありました。よく見るとそれは柱にいる猫でした。

東武百貨店船橋店6Fイベントプラザで、動物写真家岩合光昭さんの写真展が12月22日から30日の間開催されるというポスターが貼ってありました。
私はこの開催期間中に船橋にいけるかどうか分からないのが残念ですが、猫好き、写真好き、船橋近くにお住まいの方は、ぜひ行かれてみると良いと思います。

岩合光昭さんに関しては、美術手帳の2011年2月号「動物写真がすごい!」特集の中で、最初に紹介されていました。その特集では岩合さんの他に、鹿の九相図(また九相図です)を撮った宮崎学さん、ウミウシの写真家の今本淳さんなどが紹介されています。でも岩合さんの猫が最高ですね。「ネコの目線で撮る」が良い写真をとる秘訣のようで、「ネコに認められるまでネコの写真を撮り続けていきたい」と言われています。すごいですね。

今すぐに岩合さんの写真を見たいと思われたら、WEBの検索で、「三菱電機 岩合光昭」と入れてみてください。「the beauty of NATURE」というサイトに行き着きます。私はそこのライオンが気に入っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿