2013年4月28日日曜日

チム↑ポム「PAVILION」 岡本太郎記念館

2011年5月に渋谷にある岡本太郎の壁画《明日の神話》を、福島第一原発の事故を表すパネルで拡張してみせ、物議をかもしたのがチム↑ポムという集団でした。岡本太郎記念館の平野暁臣は、そのチム↑ポムを認めて、今回、岡本太郎記念館でのチム↑ポム「PAVILION」展開催の運びになったわけです。

チン↑ポムの作品は2階に展示されていて、2つの部屋とそれを繋ぐ廊下が展示場になっています。

最初の部屋には4つの作品から構成されています。一番目をひくのは、無人の福島、岡本太郎の太陽、渋谷を、チム↑ポムに導かれてカラスの群れが飛ぶビデオ作品。そのスクリーンの左側には岡本太郎の墓を見つめる女性の映像。スクリーンの右にはゴミを墓地に埋め黒いゴミ袋を墓石のようにするビデオ作品と、それに呼応する石で創られたゴミ袋。スクリーンの反対側には、岡本太郎が恐山などで撮った写真を、チン↑ポムが焼いた木の上に焼き付けた作品。

最初の部屋から、岡本太郎が書いた「殺すな」というパネルの前を通って、次の部屋に進むと、そこは光が入らない空っぽのホワイト・キューブの部屋。壁に穿かれた明るい部分を覗くとそこにはプラスチックの治具に支えられて宙に浮いている岡本太郎の骨が一片。

ここにあるのは、メッセージ性の強い作品ですが、単純に言葉を造形作品に置き換えただけのアジテーションではありません。こういう形でしか表現できないものがあるという作者の思いが強く感じられます。

展覧会は、青山の岡本太郎記念館で、2013年3月30日から7月28日までです。

0 件のコメント:

コメントを投稿