2013年2月24日日曜日

中近東文化センター改修記念 オリエントの美術 出光美術館

出光美術館が収集したオリエントの美術は、1979以降三鷹市の中近東文化センターで展示されています。今回はその所蔵品の中から厳選して出光美術館で公開するという企画になっています。2013年1月11日から3月24日までの開催です。

展示の章立ては、
  1. 文明の誕生 エジプト文明とメソポタミア文明
  2. ローマ時代の技術革新 ガラスの美
  3. 実用の美 イスラーム美術
気に入ったのは、イラン、エジプトの動物のモデルにした造形。それにイラクの象牙細工。紀元前に、動物の生き生きとした姿をこんなに捉えられているというのは驚異的です。いまなら写真に撮って研究するのでしょうが、見る目が素晴らしかったのだと思います。
ローマのガラスも技術の流れがわかって面白い展示でした、ガラスと言っても最初は不透明なものだったのが、だんだん発展して行ったのがわかります。
イスラーム美術は、今回は実用に供される皿のようなものが多かったせいか、一目見てこれはすごいというようなものは少なかったように感じました。イスラーム美術に関してはもっと勉強が必要のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿