2012年11月25日日曜日

中国絵画 石濤・八大山人 泉屋博古館分館

早く行ってみたいと思っていた、泉屋博古館分館(六本木)で開催されている、「中国絵画 住友コレクションの白眉 石濤・八大山人−君はこの名画を見たか−」展に行ってきました。

明の末期から清の始めにかけて、社会は大きく変化している中で、個性的な画家が活躍していました。今回展示されているのはそのような画家たちの作品です。

  • 八大山人《安晩帖》
  • 石濤《廬山観瀑図》
  • 石濤《黄山図巻》
  • 漸江《江山無尽図巻》
石濤の作品を見たことはなかったのですが、観ているとじわじわと良くなってきました。ゆっくり観たい作品です。

安晩帖は三日毎に一枚づつ展示替えが行われていて、私が今回見たのは「菊鶉図」でした。《叭々鳥図》を見たかったのですが、すでに終わってしまっていました。

明・清以外にも、国宝になっている南宋時代の伝閻次平《秋野牧牛図》の展示もあって、たいへん満足しました。

会期中に今回の入場券を持って行くと、次は半額とのことなので、もう一度行ってみたいと思っています。

「中国絵画 住友コレクションの白眉」展は泉屋博古館分館で、2012年10月13日から12月16日までの開催です。


0 件のコメント:

コメントを投稿