2012年11月10日土曜日

美術にぶるっ! ベストセレクション日本近代美術の100年 東京国立近代美術館

昨日、東京国立近代美術館に。
東京国立近代美術館が開設されたのは1952年で、ちょうどいま60周年です。2012年10月16日から2013年1月14日まで、60周年を記念する収蔵品展が「美術にぶるっ ベストセレクション日本近代美術の100年」として開催されています。
展示は第一部「コレクションスペシャル」と第二部「実験室1950s」に分かれています。第一部の方は、コレクションスペショアルの中でも特にスペシャルな作品から展示が始まり、その後はテーマや年代に分けて展示されています。第二部はタイトルの通り1950年代に焦点をあてた展示でタイムマシンでタイムスリップしたような気になります。

日本の近代美術にそれほど興味のない方にも、この展覧会はお勧めです。やはり、良い絵があります、気になる絵があります、時代を感じる絵があります、特定の作品を改めてじっくり観賞するのもよいでしょうし、美術史的に振り返ってみるのも良いと思います。

昨日は、たまたま、研究員の方が写真の展示を説明されるギャラリー・トークに参加することができました。そこでは、東京国立近代美術館の写真への取り組みの歴史など興味深い話が聞けたのは収穫でした。今回は絵画作品が多いので、写真の小さな部屋は素通りしてしまいがちですが、ぜひ写真展示にも立寄ってみて下さい。

私は、もう一度この展覧会に行ってみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿