2014年4月10日木曜日

東大寺展 あべのハルカス美術館

大阪出張で時間ができたので、天王寺に新しくできた「あべのハルカス」の中にある「あべのハルカス美術館」へ。

今は開館記念特別展ということで、2014年3月22日から5月18日まで、「東大寺展」が開催されています。

「あべのハルカス美術館」のWEBを見ると、特徴は(1)ターミナル立地の都市型美術館、(2)国宝も展示可能な設備、(3)近鉄沿線の文化財をはじめ、日本・東洋・西洋・現代と多彩な展覧会を企画とあります。正直なところ、なんだか良くわかりません。近鉄が力をいれて開設した美術館であることは間違いないようです。

今回は最初の展覧会ということもあって、国宝《誕生釈迦仏立像・灌仏盤》、重要文化財《木造弥勒仏座像》など、国宝や重文が多数出展されていて、見ごたえはあります。

私は、《執金剛神立像》の彩色を東京芸大と理科大が再現したCGに興味がありました。うーん、当時はこんな極彩色だったんだ・・・。

天王寺の近くに行かれるかたは、寄ってみたらどうでしょう。

この美術館の今後の展覧会予定を見ると、今BUNKAMURAで開催されている「ミラノ ボルディ・ベッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション」の巡回、「デュフィ展」、「新印象派光と色のドラマ」、「高野山開創1200年記念 高野山の名宝」となっています。今後は、東京のBUNKAMURA的な路線を目指すのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿